こんにちは、のりこ鍼灸院です。

今日は雨ですね。朝から降っていたのでウォーキングはできませんでした。

昨年の4月から仕事前にウォーキングをしています。降雨以外の平日はほぼ毎日。30分~90分と日によって歩く時間はまちまちですが、飽きずに1年続きました。

ウォーキングを始めた動機は娘が卒園したことです。昨年娘が卒園し、長男から数えて7年間幼稚園の送迎を行っていました。3人いたので自転車は諦め7年間徒歩通園でした。片道10分の道のりを2往復。歩数でいくと約4,000歩。これが娘の卒園とともにパタっとなくなってしまうことに危機を感じ、送迎をしていた時間にウォーキングを始めた次第です。

この1年の1日平均歩数は7,000歩。結果的に送迎時代よりたくさん歩いていて、体型維持もできているので大満足です。

ただ、

悲しいのが体型維持だということ、、

 

わたしの運動習慣をあげつらうと、

◯平日は雨の日以外朝にウォーキング(平均5,000歩、50分くらい)

◯夜にYouTubeを先生に運動(踏み台昇降、筋トレなど。30分程度)

◯週1で太極拳(片道30分、徒歩で通っています)

◯日中はなるべく車を利用せず、用事は徒歩で。

 

仕事中以外は基本動きまくっています。ご近所の患者さんにはいろんなところで目撃されています。

これだけ動いていても、悲しいかな「体型維持」です。維持。一つも痩せません。

お酒が大好きなわたしは毎日ビールかワインを飲んでますので痩せなくて当然なんですけど、30代だったら多少落ちたりしていたのかなと思ったりします。

体力はあるつもりですが、年齢とともに代謝は落ちているのでしょうね。

老いに抗うつもりはありませんが、いつまでも動ける体でいたいと思っています。

 

スポーツ庁の統計では40代女性の半数がほぼ運動していないと出ています。健康寿命に身体機能の維持はかかせません。体に不自由な部分が出てもできる運動はあります。(太極拳の気功体操は座ってでもできます。)毎日楽しく暮らすためにも運動習慣をつけてくださいね。

運動習慣なんて不要な子。このしなやかな体にあこがれます。